人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Blind Moon
blindmoon.exblog.jp
シャツワンピースを再び
リバティ Keiko (2010AW) でシャツワンピースを作りました。
色柄ともとても気に入ってる生地で、早くカタチにしたかったもの。

シャツワンピースを再び_c0138874_1057348.jpg


このワンピースは2着目。
今回はフリルも省略したので、さくさくっと縫うことができました。
苦手なギャザーもないので、ストレスを感じることもなく。
ただ、スタンドカラーの一番上のボタンホールの位置を適当に作ってしまったら、ボタン全部を閉めるとつれてしまうように・・・
普段は開襟で着るので、気にしないことにします。

それから、前回作ったとき、かなり細身のストンとしたシルエットだったので
裾部分を広げてゆるやかなAラインにしました。
イメージどおりの仕上がりで、満足しています。

今から着るには少し寒そうな気もしますが、カーディガンを羽織ればまだまだいけるかな。

覚書メモ:
*着丈:+2cm
*幅: 前後身頃の裾部分で+2cm(合計+8cm)

シャツワンピースを再び_c0138874_1145940.jpg





昨日は、仕事帰りに自由が丘のCHECK & STRIPEさんに寄ってきました。
素敵な生地とサンプルを見て、モチベーションUP! 
とりあえず、伊藤まさこさんデザインのパターン117を購入。
それから、「みんなのてづくり」掲載のノーカラーコートとアリウムのチュニックを作りたくなりました。
本で見るのと実際にカタチになったものを見るのとでは、やっぱり違いますねー。ノーカラーコートは、サイズ確認のためにも羽織らせてもらったのですが、とてもキュート。それにリネンの一重だから、軽くて動きやすかった。

山のようにある在庫布を消費しなくてはいけないので、生地の購入はぐっとがまん。イメージと用尺がぴったり合う布があるかどうか、週末はあれこれ考えて悩んでしまいそう。
by noira | 2010-11-05 11:30 | 縫い縫い
<< 復活 Eustomaのワンピース >>