人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Blind Moon
blindmoon.exblog.jp
姪っ子ちゃん
昨日はお姉ちゃんの家にお泊り。6ヶ月になる姪っ子ちゃんと遊ぶのが目的で。
会うのは1ヶ月ぶりくらいで、写真は見ていたのだけど、一回りくらい大きくなっててびっくり。
赤ちゃんの成長は早いのです。ただこの姪っ子ちゃん、成長したというのもあるけど、普通よりもだいぶ体重が・・・はっきりいって肥満児の一歩手前というぐらい肥ってます。
腕なんか、ミシュランの人形みたいに横線が入り、ぷにぷに。
お相撲さんみたいにたくましい太もも。おなかもしっかり3段腹。
でも姪っ子だから身内ビイキもあり、またそのぷにぷにがかわゆくてたまらない。

今回は姪っ子ちゃんにぬいぐるみをプレゼントしました。
ブルンミという、ハンガリーの絵本に出てくるクマで、あんまりかわいくて私が一目惚れしちゃったもの。
彼女も気に入ったらしく、新しいお友達をずっと離さない。
最近歯が生えはじめて、なんでもかじる癖があるので、ブルンミも早速かじかじの洗礼を受けていた。
そうしたらさっき、ブルンミの頭に3本ある毛が(これがトレードマーク!)1本、無残にも噛み千切られてしまったと姉からメールが・・・なんとなく予想はしてたけど、こんなに早く?




姪っ子ちゃん_c0138874_1773054.jpg


成長目覚しい姪っ子は、お洋服もすぐきつくなってしまって大変なのだそう。
私が夏前に作ったワンピースも、少しサイズに余裕を持たせたつもりなのに、すぐにきつくなってほとんど出番がなかったとのこと。
そして、これはお洋服ではないけれど、私が張り切って作った大量のスタイ。
プレゼントしたのはいいけれど、姉は申し訳なさそうにあんまり活用していないと打ち明けてくれた。
まず、オーソドックスなアメリカンホックで留めるタイプのは、首周りがきつくなってしまったとのこと。
ぷくぷく肥った姪っ子には、もう使えないのです。
紐で結ぶタイプならまだ調整はきくのだけど、初期の頃あまりスタイを習慣的につけてなかったせいか、今つけようとすると、手でつかんだりひらひらと動かしてしまって、スタイの役割を果たさないらしい。
ちゃんとおなか周辺に固定できるように、下の方にも紐をつけてあげればよかったなー。
いろんなタイプや大きさのスタイを、いろんな本やネットで探して作ったけど、下に紐をつけるタイプは作らなかった私。単に、見た目的にあまりかわいくないという理由で。

私は自分が子供を育てた経験がないから、こういう感想や実体験を聞くのはとても参考になる。
やっぱり赤ちゃんものは、デザインや見た目重視じゃだめなんだなということ。
きちんとした本に掲載されてるとおりに作っても、サイズや使い勝手が悪いものはあるということ。
姉は本当に申し訳なさそうだったけど、私は今度はちゃんとサイズもデザインも吟味して、長く着れるお洋服を作るぞー、とかなりやる気です。
作るからには自己満足で終わらずに、喜んでもらいたいからね。
by noira | 2009-09-04 17:31 | 日々
<< なんで、私が? すいか >>